【アイドルオタク】飛行機利用の遠征ってどんな感じ?【ライブ攻略】
スポンサーリンク

こんにちは、わなしです。

以前、友人と大阪から福岡まで飛行機でライブ鑑賞に行ってきたので紹介したいと思います。
これから飛行機でライブ鑑賞に行きたい!と思っているアイドルオタクの人は是非参考にしてみてください!

今回の遠征の概要

今回はたまたま2日間のチケットが当選したので、全行程は2泊3日でした。

まず、遠征の過程(1日目)をご紹介しましょう!

8:00  関西空港到着
9:00  飛行機搭乗

今回行きで搭乗した飛行機

飛行機はもちろんpeachです!
預け荷物のオプション無しで一番安い「シンプルピーチ」のプランにしました。
良い飛行機に乗るお金があれば、グッズに金をかけるべし、推しに貢ぐべし、、、!

peach様のおかげで飛行機代は往復1万円/人で済みました。
いつもお世話になっております。。。

11:00 福岡空港到着

11:30 昼食

福岡空港内に「ラーメン滑走路」というラーメン屋さんがわんさか店舗を構えているエリアがあったのでそちらで昼食を。

写真は「博多 一幸舎」の「黒ラーメン」。

めちゃくちゃ美味いし安い。最高。

12:00~14:00 福岡空港をぶらぶら

福岡空港展望台

福岡空港の展望台です。かなりの至近距離で飛行機が見ることができました。

福岡空港、結構楽しめるやん。

14:00 ホテルへ

ホテルに荷物を預けてからライブ会場に向かうため空港からホテルに移動。

電車は福岡での移動手段でたくさん乗る予定だったので一日乗車券的なやつを購入。
こういう節約できるところは賢くどんどん節約していきましょう。
(普通に乗車するより数百円安かった。)

15:00 ホテル到着

チェックインの開始時間にホテルに到着。

早速荷物を預けます。

今回泊まったホテルは連泊だったので5千円/人で済ませることができました。(もちろん素泊まり)

ふかふかのベッドで寝られるのに2泊でこの安さはオタクとしてはありがたい!

16:00 ライブ会場に到着

ライブ会場

ライブ会場のマリンメッセ福岡に到着!

最寄り駅からちょい遠かった。(徒歩15~20分くらい)

もうアイドルオタクたちがたくさんいました。

ライブグッズはコロナ禍のため事前予約で指定された時間に会場で受け取る方式でした。

16:30 ライブ会場に入場

開場時間になったので即入場。

ぼくは開場時間に即入場する派です。

ずっと立ってるのもしんどいので早く座席に座りたいからです笑。

18:00 開演

とにかく盛り上がれ!!!!

ライブの瞬間だけは嫌なことも全部忘れて楽しめますね!!!!

20:00 ライブ終了

2時間ほどでライブは終了しました。

コロナ禍だからそんなに長いことライブをしないのかもしれない。

21:00 ホテル到着

Uber Eatsで夕食を注文。

酒を飲みながら友人と今日のセットリストを流しながら今日のライブについて語り合う。

シャワーを浴びて就寝。

飛行機で遠征をする際の注意点

〇荷物をとにかく抑える!

飛行機を利用する際はもちろんですが、荷物は極力抑えましょう。
機内に持ち込めない分の荷物は別料金がかかってしまうので、すべての荷物を機内に持ち込んで預け荷物は作らないというのが理想です。
特にpeachなどの格安航空会社は預け荷物をつくると結構値段がかかります。

預け荷物を作らないコツとして、、、

・大きめのリュックを用意して荷物を一つにまとめる(2つ以上の手荷物は作らない)
・アメニティはできるだけホテルのものを利用する
※事前に利用するホテルのアメニティを確認したり、自分が欲しいアメニティが揃っているホテルを予約したりしましょう。
・パジャマはホテルのものを利用して衣類の荷物を削減
・アウターをもっていく場合は多少暑くても羽織って飛行機に乗る(アウターを荷物にしない)
・冬場は同じ服を着まわす
※冬でも場所によっては汗をかく方はこの方法は諦めてくださいm(_ _)m
・お土産を買う場合は最小限に

個人的に荷物が多くなる原因は衣類にあると考えています。
参考にしてみてください。

〇飛行機に乗る際の一般的なルールを確認しよう!

当たり前ですが、飛行機に乗る際は荷物の制限などルールがあるのでそこら辺は気をつけましょう。

自分が乗る航空会社のルールに従って荷造りを行ってください。

注意事項

最後に、飛行機を利用する際に限らず、僕が今までに現地ライブで経験したことのある失敗から注意事項をまとめました!
皆さんは僕と同じ間違いをされぬよう願っております、、、、

・持ち物

推しグッズを家に忘れてきてしまった、、、なんてことがないように!
また、ペンライトの電池も予備を持っていきましょう。ライブ中にペンライトが消えると結構萎えます。

・荷物は少なめに

これは飛行機に限らず、やはり荷物は少なめにしておく方が色々動きやすいです。
また、現地でライブグッズを受け取る際は、リュックやカバンにその分のスペースを開けておきましょう。
ちなみにライブグッズを現地で受け取る際、袋はもらえないので事前にエコバッグなどを準備しておきましょう。

・ライブ会場での荷物も少なめに

座席はパイプ椅子が並べられているだけのことが多いです。
座席周りに荷物をおけるスペースはほとんど無いと考えておいてください。
なので大きめの荷物はホテルや駅のコインロッカーにおいていくと良いでしょう。

・ライブはいつ終了するか確実には分からない

ライブの開演時間は分かるのですが、終了時間は分からないのがライブです。
だいたい2時間~3時間くらいで終了するというのが僕の経験上の時間ですが、ライブで何かサプライズがあると長引く場合があります。
ライブ終了後の予定はゆとりをもって立てておきましょう。

・規制退場

コロナ禍になってからは、小さな会場であっても密を避けるため、規制退場が実施されています。
ライブが終了しても、会場を出られるまで少し時間がかかるので注意してください。
なので繰り返しになりますが、ライブ後の予定はゆとりを持たせておくのがオススメです。

・お風呂屋さんやシャワーのある店を事前確認!

これは特にライブ終了後はホテルに泊まらずそのまま夜行バスで帰るという方に注意していただきたいのですが、ライブ終了後はお風呂に入ってから夜行バスに乗ってください。
冬の場合でも足が臭くなってバスの中に悪臭を放つなんてことが、、、
ライブ終了後に使えそうなお風呂屋さんやシャワーのあるネットカフェなどの場所は確認しておきましょう。

・ライブ会場周辺は避けて

ライブ前後は会場周辺の施設は必ず混雑します。
食事や交通機関などは混雑を回避できるように工夫することをオススメします。
また、お風呂やシャワーもライブ会場に近すぎると混雑する傾向にあります。

まとめ

以上、ここまで飛行機を利用する際の遠征の注意事項についてできるだけ詳細に説明してきました。
お読みいただいた方の次のライブ参戦が楽しい思い出になることを願っております!!

今度は大阪から東京まで夜行バスを利用していってくるので、次は夜行バスを利用する時の注意点をまとめようと考えています。
良かったらまた覗きにきてください~